ドライトマト

▲何とか瓶一杯のドライトマトができそうです♪連休前まで車の中で乾燥させていたのですが、どうしても後から追加した分が半生状態。連休は台風の湿気た空気ででカビが生えるのが嫌なので、電子レンジで温めて完成としました。先日、スパゲッティに入れてみたら甘みが強くて美味しかったです。まだスーパーにはミニトマト売っているので、冬までにもう少し作りたいですね♪

▲庭で育てているミニトマトは今年は日照不足気味なのか、真っ赤に熟すのが少ないです。雨が降ると水分過多になってひび割れてしまうのも勿体ないところです。もうそろそろトマト収穫も終盤なので、近所の無人野菜売り場に100円で袋一杯のミニトマトがまだあるうちにドライトマトを作る事にしました。本当は天日干しが良いようですが、晴天日が少なくても4日必要らしい。そこで車のフロントに置くやり方を実験してみます。うまくいけば、2日程度でできるらしいです。

ひたすらリハビリ

▲8月31日、9月1日と連続してアスレチックジムでレッグプレスをやったら足の調子が良くなったので、やはり太もも裏筋肉の不足を実感。そこで3日(日)は隣町の檜原村役場まで歩く事にしました。9:30出発して約1時間半で役場到着♪復路は膝が少し痛くなってきたので「バスでも乗るか・・・」と思ったが、意外にいい時間のが無いので歩く事に。大幅にペースダウンして帰り着いたのは13:30過ぎでした。翌日は筋肉痛・・・幸いリハビリの予約が入っていたので、痛い膝を見てもらう事ができ、結果は軟骨を痛めたわけでもなく「歩きすぎで腫れている」だけでした。心底、ホッとしました・・・。しかし筋肉痛と久しぶりの長距離で足裏に水膨れができて弱くなったことを感じました。

▲ついでにダイエットもしないと・・・という事で、最近作った昼食は「パスタのゆかり和え」。茹でたパスタをバター少々で炒めてユカリをまぶし、少し醤油を垂らしました。レシピ本に載っていたのですが、あまり美味しくないけど、簡単なのでまたやってしまうかも知れないという味(笑)。

なかなか思い通りにいきません・・・

▲最近、筋トレやっても、足をマッサージしても、何かパッとしないし関節の痛みがある。筋肉はつけないとダメだが痛ければ辞めないとダメ・・・という堂々巡りの話をリハビリの先生に相談をした中で「シックスパット」ってどうなんだ?という話になって、これを貼ってれば、無理なくTVを見ながらでも筋肉がつくのでは!でも根拠なく、上手くは言えないけど「実の無い、使えない筋肉になりそう(=見栄えが良いだけの筋肉)」と言ったところ、やはりその通りで、だらけた筋肉になる可能性があるそうです。だから、使う時は電気信号と一緒に鍛える(腹筋するとか)なら効果あり、という事でした!結局、汗水たらして筋トレしないとダメですね(笑)。
実際に電気療法といっても色々な種類があり、痛みをとるタイプもあれば、刺激を与えるタイプ(これがシックスパットらしい)もあり、手術などで動きを忘れた筋肉に刺激を与えて、動きを思い出させるとかね・・・と結構面白い話が聞けました♪
 結局、私の膝の痛みは膝軟骨から来てるんだけど、大腿四頭筋を暇があれば筋トレしてたので、太もも裏の筋肉が弱いと・・・で、筋トレしていた大腿四頭筋が膝のお皿を圧迫しているので、お皿の動きが悪くなって痛いのだろうと!もちろん、両方が強いのがベストだが、まずは太もも裏強化でその次(?)に大腿四頭筋強化、という結論になりました。むやみに筋トレしてもダメですね。

最近のレシピ

昨日にリハビリで筋力測定を行ったところ、伸展筋力は健康な方の脚の3割!!屈曲筋力は半分しか無いという結果でした・・・。最近は車山など歩けてきたので、数値低すぎて唖然・・・。しかも先生から「まだ伸展は軟骨の痛みもありしょうがないけど(健康な脚の)50%は欲しいよね。ハイキングも良いけど、筋トレももっと頑張ろう」と容赦ない言葉も頂きました・・・。いっその事、「シックスパッド」とか使った方が効率がいいのでは・・・と悪魔のささやきもよぎりました。

気を取り直して、最近は運動量が足りない割には普通に食事しているので、だんだん太ってきました・・・とはいえ足の筋トレ、腹筋なんて、普段山に行っている時よりやっている感じなんですが、太りましたね・・・。やはり登山とクライミングはカロリー使うんですね。
朝に運動していると、11時頃にはお腹が空いてきます。ここは我慢してモリ蕎麦で・・・とできればいいのですが、ちょっと物足りない。なので「焼き蕎麦」を作ってみました。今回はベーコン+ネギ+青唐辛子(自家製♪)をオリーブオイルで炒めて、そこに茹でた蕎麦を投入。味付けはめんつゆのみで、最後に一味か七味唐辛子をかけて完成です。お肉はたまたまベーコンになってしまいましたが、鶏皮だともっと味が良いようです。

留守番

親が孫を連れて旅行に行ってしまったので、その間実家の犬を預かることになりました。

▲甘ったれ犬で、すぐ人の膝に乗りたがります。体重が軽いので許せますが、番犬としてどうなんでしょう・・・

▲眠そう・・・。私もお盆に山に行かないなんて初めてかも。

リハビリ

あっという間に8月に入り、少し焦ってきました・・・冬には復帰できるんだろうか・・・。金曜のリハビリで、走る動作手前の動きの筋トレに進み、先生的には”順調”との事ですが・・。ハイキング程度はやっていい時期らしいので、今日は暑くなる前に「秋川渓谷・瀬音の湯」まで行くことにしました。お弁当を作って、9:00出発。予定では涼しい館内でお弁当を食べて帰ってくる予定♪

▲家から十里木という交差点を経て、天王岩のある方向へ進み、途中で荷田子という方向へ。アップダウンの道は舗装されていて表札もあるので迷わない感じ。天王岩手前で「瀬音の湯20分」と看板があったので、その通りに行ったらかなり大回りして瀬音の湯着!ちょうど10:00。それなりに観光客?で混雑していました。足湯につかっていると、プカプカとでかい毛虫らしき(直視できず!)が浮かんでいるのを発見したので、早々に退散。クーラーのきいた館内で休憩するも、館内飲食禁止なので外のベンチへ。

▲まだお腹もすかないので、お弁当を広げたヤラセ写真を撮ってから下山開始。帰りはショートカット道を通って40分ほどで帰れました。お弁当はゴーヤチャンプル弁当♪アクセントで紅ショウガを散らし、汁がでないように鰹節を敷いています♪結局、自宅でご飯となりました。それにても暑いです・・・

最近のレシピ

もうすぐ8月。5月下旬に手術して、7月下旬には山歩きできるかな~なんて甘い期待を持っていましたが、意外に歩けない物ですね。最近やっと階段の登り降りをヨタヨタながら正面向いてかろうじてできるようになった感じなので、これがまともにできないと山には行けないですね・・・
 ここ最近は宴会続きというか、来客が多くて楽しいです。おかげで料理本を見るようになり、少しレパートリーが増えた気がします。

▲最近は梅干しを使ったさっぱりした料理が多いです。これは①塩もみしたキュウリの水気をきって②カニカマと叩いた梅干しをあえて③ごま油をかけて完成!という簡単レシピ♪病院行く途中で購入した「やせるレシピ」という本に載っていました♪

暑い夏に・・・

最近はあまりにも暑いので、5時に起きたら、取りあえず足のストレッチとマッサージ。それでもイマイチなら低周波で電気治療。調子良さそうなら片足スクワットなどから始まって最後は10~20分のエアロバイク漕ぎ。で、6:00には朝食です。これが毎朝のサイクルになりつつありますね。涼しいうちにしかやる気起きないですね・・
なので、最近はお腹が空くのが早くて・・・

先日、T嬢に足を見てもらったら大腿四頭筋が細いね・・・何とかせねば・・というお言葉。分かってはいたけど、少し焦りました。もっとできる範囲で筋トレしないとダメですね。

▲事務所にご飯食べに来てくれる人がいるので、料理本片手に料理してます!最近ハマっているのが常備菜&夏バテ防止食作り!!写真は「ナスの南蛮漬け」をアレンジしたもの。
ナス、枝豆、青唐辛子(自家製!)、ショウガ入りです♪要は、酢とショウガやミョウガ、シソ、梅などが入っていれば夏バテ防止にいいだろう!という発想です。冷蔵庫で2-3日もつそうですよ♪

様子見

7月にはいり、手術から約8週。リハビリメニューに自転車こぎ(エアロバイク)が追加されました♪10分間の自転車こぎですが、久しぶりに「運動した」いい気分でした。翌日はお尻と足が筋肉痛。とはいえ、週1回ではもどかしいので、ネットでエアロバイク買っちゃいました♪♪8段階の負荷かけられるタイプです。翌週に先生に報告すると、「取りあえず今は、負荷かけるよりも長時間漕げるように。無茶はしないように!」との事でした。
 ・・・エアロバイクが届いてしばらくしたら家の冷蔵庫が壊れました・・・この猛暑で冷蔵庫ないわけにはいかないので、こちらも買い替え。ちょっと出費が痛いです。

▲写真はモンベルの企画「セルフレスキュー・ステップ1」です。バックアップ付き懸垂下降や担架作成など、登山道でも起こりうるトラブルに対処する技術の講習です。この日は天気もいいので、下でウロウロするくらいなら・・・と思って補助として講習に参加しました。ほんの少し坂道も何とか歩けましたが、長時間の立ちっぱなしは結構きました。講習内容によっては復帰を目指せるよい判断材料になりました。

▲で、久しぶりに弁当作ってみました♪とはいえ、レトルトの牛丼(吉野家!)を温めてご飯に乗せただけですが(笑)。何にしても外でランチは美味しいです。

▲お弁当ついでにもう1枚。お稲荷さん弁当。スーパーで買ったお稲荷さんの皮がちょっと甘いのが減点でしたが、タコウインナーが良くできたので撮影しました♪

昼ご飯

手術からそろそろ1ケ月。やっと松葉杖はお守り程度に持っている程度で二足歩行になってきました。とはいえ、スリッパにつまづいたり、まだ段差に苦労している日常ですが。当初の予定としては、2カ月で日常生活復帰というメドです。
 ただ、両手が使えるようになってきたので、買い物も短い時間なら行けるようになり、かなり精神衛生上は良いですね。7月下旬~8月には八ヶ岳(赤岳?!)くらいトボトボでも登れるかな・・・なんて野望もありますが。

▲今日は朝方雨で蒸し暑い天気なので、さっぱりとした「冷やしタヌキ蕎麦」を作ってみました。揚げ玉とトロトロメカブと玉ねぎスライスをトッピングです。ワサビの代りに柚子胡椒で食べてみたら、結構美味しかったです♪

新ジャガのゆくえ

▲畑で収穫した新ジャガイモはポテトサラダになりました♪作成者は23日(金)天王岩の帰りに寄ってくれたKガイド。

▲蒸し暑い一日でしたが、ここ戸倉は涼しいです♪美味しい料理で(また)宴会でした。翌日は天王岩、富士山、阿寺へとそれぞれの仕事場へ。7月はYガイドの誕生日があるので、次回はバーベキューの予定です♪♪

おにぎり

▲昨夜にTV「秘密のケンミンショー」でやっていた「卵焼き巻きおにぎり」を作ってみました。丸く握った普通の海苔を巻いたオニギリを塩で味付けした卵焼きで包むだけ。これが意外に美味しい♪以前はケチャップライスでやっていましたが、こちらの方が美味しかったです♪
(※本当はオニギリ全てを卵で包むのですが、卵焼き失敗してオニギリが見えています)

収穫!

▲庭の小さい畑で2株だけ掘ってみたら、こんなにジャガイモが収穫できました♪ただ、小石をどかさず、深さも30cm位しかない荒れた土の畑なので、2~3cmくらいのが小芋が多いですが・・・。
ちなみに収穫できたのは「キタアカリ」という種類。キタアカリはあと2株、その他の3-4株はスーパーで売っていたジャガイモ(男爵?)から育った苗は、まだ葉が枯れていないので収穫はまだ先のようです。
もっとちゃんと耕して、2回戦いってみるかな♪

家庭菜園

▲ささやかな畑でジャガイモを育てていますが、花の近くに実がなっていました!ネットで調べたら、食べられないそうですが、熟したものをそのまま乾燥させて撒けばジャガイモが出てくるそうです!!普通は種芋から育てるのですが、今年はうまく乾燥できたらこの種を撒いてみます。

またありがとうございます!

6月2日で手術からちょうど10日。やっと抜糸です♪午前中に病院へ行き、13時頃に終わったので、近場のマックで昼食を食べたら、家に戻ってきて14時頃から体中が痒い・・・見てみると、手足に発疹が!!?私はエビアレルギーなので、そんなものは食べてないし、思い当たるのは昼食のマックで調理の段階でエビを触った何かがハンバーガーに付いたか・・・。もう病院行く時間もなし、ムヒ(虫さされ)を塗ってお終いとしました。
 今晩は、今日、明日と天王岩へ行くKガイドがついでに料理作りに来てくれるので、その準備です。

▲スパゲッティはトマトソース+隠し味で八丁味噌!、豚しゃぶサラダなど・・・相変わらずお料理上手いです。おかげさまで飢え死にを免れました♪総勢4人で宴会でした。(※私は禁酒なので、ほんの少ししか飲んでません)

▲翌日は3日(土)なので、遠藤Gは小川山へ。K&Yガイドは天王岩です。朝食はKガイドが起きてこなかったので、腹ペコのYガイドが作ってくれた冷やし中華!美味しかったですよ♪昨日のスパゲッティをフランスパンにはさんで昼食もできたところで、みなさんお仕事へ。私は内科へ。久しぶりの車の運転でしたが、10分も足を下にしていると血が下がってしまい痛くて苦痛。仕方なく、行儀悪いが助手席に足を乗せて運転したら特に問題なし♪薬も無事にもらう事ができました。結局、通常は大丈夫でも体力が弱っているところに、少しだけ悪い物が入って過敏反応しているのだろう、という事でした。

松葉杖生活開始

▲退院して松葉杖生活が始まりました。思っていたよりも不便・・しかも足を下にすると血が下がってしまい、結構痛いのでいつも足をあげているのが基本です。まあ、通常はまだ入院しているところを早く退院しているので仕方ないですね。(※そういう方針の病院です)松葉杖生活になると、食器の持ち運び等で不便がでてきますが、この①紐の付いた水筒②取っ手付のプラスチックお椀は便利です。これ1個でご飯食べたり、コーヒー飲んだり♪ぶつけても割れないし。・・・もし松葉杖生活になりそうな人はご参考に♪

膝の手術

23日(火)に八王子の病院で左膝の手術をしました。午前中は朝食抜きで病院に行き、麻酔するまでがやだな・・・と思いつついたら「手術室に入ってもすぐに準備できないのでミュージックか映画を見られますがどうします?」との事なので、ジブリの「魔女の宅急便」をセレクト(笑)。手術台に寝かされて、初めの15分位で寝てしまい、13時に目が覚めたら病室にいました。体中に管が入っていて、身動きは出来ないけどそのまま夕方までウトウト寝て終了。夕食は普通に食べられましたが、すぐに寝てしまい特に苦痛なし。2日目は午後には管が抜けて、ある程度自由にトイレにも行けるという事だったが、先生の都合で午前9時頃には管を抜いてくれるそう。内心「やったー」と思っていたら、麻酔の管も抜かれてしまい、久しぶりに泣くほど痛い思いをしました。この日はリハビリ中止でした。

▲基本的に朝食はパン。

▲昼食と夕食はご飯。この病院は調理施設がないそうで、外からお弁当を届けてくれるシステム。少し上げ底なので、見た目ほどご飯のボリュームは無いと思います。

▲雨の日にイエティの遠藤ガイドと柳瀬ガイドもお見舞いに来てくれて、サプリも補充され満足♪
実質3日目からリハビリ開始。ここはスポーツ整形外科なので、結構キツイトレーニングをピンポイントで要求されている気がします。周りにいる人もスポーツマンだな・・と思う人や学生が多いです。

▲で、27日(土)に退院♪実家(千葉県)の親が迎えに来てくれ感謝ですが、運転のほうが心配でしたが無事に帰ってこれました。飼っているトイプードルも一緒に連れてきたので、私に足に乗っているところを撮影。三つ峠・感謝祭に行けないのは残念でしたが、これからリハビリの毎日になります。しかし、入院していた隣の部屋の患者は同日午後に手術したそうですが、ボルダーで半月板損傷。医師に「午前中も山の人を手術したんだよね」といわれたそうです(笑)。お互いに山のウエアを着ているので、内心「山屋か?」と思っていたらその通りでした。担当してくれた非常勤の女性看護師さんもカヌーを本格的にやるそうで、日焼けして短髪、前腕ガッチリしてる。しかも双子!(私も双子です)向こうから「同じ匂いがする」といわれました・・・。

旬の料理

▲トレーニングついでに登った山で掘ってきたタケノコ♪昨年よりも小さく、量も少ないです・・今年は全国的に不作だそう。それでもゲットできて良かったです。

▲翌日、事務所に料理の上手いKガイドが泊まりに来てくれました!で、パパッと作ってくれたのがこれ。タコ+湯がいた三つ葉+めんつゆ+ゴマの和え物♪とブリのお刺身など。さっぱりしていて美味しかったです♪♪総勢5人で宴会でした♪

▲で、お目当ては朝食のタケノコご飯♪ドンコと昆布で出汁を取ってました!あと美味しかったのが、写真右上の平たい茶色の料理。ひきわりにした納豆+卵+ネギ+三つ葉トッピングした物をオリーブオイルで焼いたもの。この後、余ったタケノコご飯をおにぎりにして、皆さんは天王岩、私は阿寺へそれぞれお仕事へ。思いがけず旬の料理が食べられて幸せでした♪

三つ葉つつじ

▲先週に撮影したのですが、ふと外を見てみると、裏庭にツツジが咲いていました!
いつのまに・・・。膝の不安があるので、雪山は昨日の千畳敷での雪上訓練を最後としました。登りは問題無いけど、雪が緩んだ柔らかい斜面の下りは、かなり厳しかったです。後は手術までは岩登りがメインになりそうです。
 ただ、最近ついてなくて、歯の詰め物がとれたので歯医者に行ったら別の虫歯が見つかって、今週末に抜く羽目に・・・しかも2本も!
また、一昨日の吹雪で冷えたのか昨日から喉が痛くて、風邪をひいたらしい・・・ここ最近、体にガタが来てるみたいです・・・。